岡田外務大臣の応援で錦鯉を各国大使にアピール 


20100620-_gaimu-daijin.jpg 6月3日、岡田外務大臣主催の「自治体国際交流活動支援レセプション」が、全国の市長や駐日大使が参加して開催されました。
 岡田大臣に続き私の挨拶となり、「この会場(外務省飯倉公館)の池に泳いでいる錦鯉は長岡の産物で、世界に輸出されている。」とちゃっかり宣伝させてもらいました。
 すると突然、岡田外務大臣が「外国の方は美味しそうな魚ですねとよく言うけれど実は食べられません。」と横合いから口を挟むハプニングがあり、会場は大爆笑となりました。


20100620-2_gaimu-daijin.jpg 岡田大臣は、以前から飯倉公館の錦鯉を各国の各国の大使にアピールしていたそうで、実際に「美味しいですか?」とよく聞かれるのだそうです。
 その後、すっかり岡田大臣と打ちとけた雰囲気になり、長岡市とホノルル市との平和交流について説明することができました。大臣からは、意義の高い交流だと評価していただきました。