地域の手作りの力に感激 田麦山ロードレース大会


20100615-1_tamugiyama.jpg 6月13日、合併した川口地域田麦山地区の住民が手作りで開催してきた「田麦山ロードレース大会」に行ってきました。
 田麦山地区の素晴らしさを発信するため、毎年開催されてきましたが、今年は、25回目の節目でもあり、また、合併後初の大会ということで、私がスターターをつとめました。
 また、中越大震災後、変更を余儀なくされてきたコースが、地震以前のコースに戻ったということもあり、500名を超える参加者で盛り上がりました。

20100615-2_tamugiyama.jpg 森山正夫大会会長は、「行政に頼る気持ちがあると失敗する。」と胸を張っておられましたが、まさにその通りで、大会の運営がすべて地区住民の手で行われていました。
 私のいう「市民力」の模範が、川口地域に存在していたことを目の当たりに見て市長として感激しました。

20100615-3_tamugiyama.jpg 写真上は元田麦山小学校校長の平沢さん(現木遊館館長)が造った木製の狸のトロフィーです。
 写真下は手製の横断幕ですが、何とも言えない風情があります。また、「長岡市・川口町合併記念」と書かれた布もユーモラスです。

 新長岡市の「市民力」のトップランナーとして今後も発展するよう応援していきたいと心から思いました。