長岡ライオンズクラブ50周年記念式典に出席


20100611-1_lionsclub.jpg 6月5日、長岡グランドホテルで、長岡ライオンズクラブ認証50周年記念大会が開催され、県内外から集まった約300人の出席者の前で、地元市町として祝辞を述べました。
 また、記念事業としてシティホールプラザ「アオーレ長岡」に掲揚する国旗を送呈いただきました。

20100611-2_lionsclub.jpg 祝辞では、第一に、長岡藩以来根付いている市民協働の精神を同クラブが現代に体現していただいていることに感謝の言葉を述べ、第二に、対中国貿易額が対米貿易額を上回るなかで、新潟港から日本海の対岸を視野に入れた経済政策が必要であり、ぜひ協力してほしい旨をお願いしました。

 最後に、ライオンの吠え声を模した「ロウアー」を一斉にあげて式典を占めましたが、ライオンズクラブ独特のこの「閉め」は、なかなかユーモラスで良いと、毎回思います。