川口の子供達の太鼓で盛り上がった合併記念式典


20100405-1_gappei.jpg 4月3日、長岡市と川口町の合併記念式典を開催しました。
 総務大臣(代理)、泉田新潟県知事、国会議員各位、県議会議員各位をはじめ、合併にご尽力をいただいた約280名の皆さまからご臨席いただきました。
 式典に先立ち、長岡市の「和太鼓の会」と旧川口町の「川口あおり太鼓」の協演が披露され盛り上がりました。

20100405-2_gappei.jpg 「和太鼓の会」は、合併した各地域の和太鼓団体で構成され合併の象徴ともいわれています。
 「川口あおり太鼓」は、子供主体のグループですが、大人中心の「和太鼓の会」に交じり、見事な撥さばきを披露してくれました。
 

 

20100405-3_gappei.jpg また寺泊地域では、寺泊観光協会の提案による初の地域交流イベントが開催され、大勢の観光客がえちご川口温泉の出張足湯や寺泊の番屋汁の無料サービスを楽しみました。

 合併して早々に、市民レベルの交流が実現できたのも、市民力・地域力が着実に育ち、地域交流が深まったためです。
 これからも、それぞれの地域が「和して同ぜず」の精神でまちづくりに取り組み、発展していくことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です