農業に従事され、「農村地域生活アドバイザー」として県に認定されている女性の皆さん(21名)が、2月4日、長岡市役所を訪問されましたので、私も出席しました。
短い時間でしたが、市の部課長も含め、今後の農業発展や女性の社会参画をテーマに夢のある意見交換をしました。(続く)
私は、アオーレ長岡で地元の珍しい野菜等の直売を行えば、将来、首都圏からもからもお客さんが来てくれるようになる可能性もあると意見を述べました。
皆さんからは、農業者だけでなく異業種交流をしてみたいとか、県外研修や海外研修ができるような機会があると刺激になる、というような意見がありました。
最後に、全員で記念写真を撮影しましたが、参加したアドバイザーの皆さんが持ち寄った、各地域自慢の加工品をお土産にいただきました。
農村生活アドバイザーとの意見交換会に、市長が出席してくださるなんて感激ぃー。
味噌漬け・粕漬けはいかがでしたでしょうか?長岡産の原料
いい塩・自分たちが育てた野菜であふれんばりの愛情こめてできたものです。
市長のおことばにありましたが、今は変わったことやアイデアを凝らさないと農業・加工は良い方向に展開していかなくなっています。
汗まみれ土まみれになって頑張ってるかあちゃんたちですが
市長が見ててくれてると思うとブルトーザーのごとく稼ぐことでしょう。これからも応援よろしくお願いします。