今年のお正月は都内のホテルで孫と過ごしました


20100103-1_syougatu.jpg 明けましておめでとうございます。昨年までのお正月は、娘二人と温泉で過ごすことが恒例となっていましたが、今年のお正月は、孫が生まれたため、妻と二人で都心のホテルに宿泊しました。
 誕生してほぼ3カ月、3回目の対面でしたが、首も据わり表情も豊かになり、日々成長していることを実感しました。

20100103-2_syougatu.jpg それにしても、ついこの間まで、赤ちゃん時代の娘の世話をしていたように思うのに、その娘が、赤ちゃんを抱いて世話をしているのを目の当たりにするのは、本当に不思議な気持ちがします。
 そういえば、亡くなった私の父が、私達の娘が生まれた時、同じようなことを言っていたのを思い出します。同じことの繰り返し、まさに人間の営みなんだと思いました。

 妻と娘は孫の世話とおしゃべりに没頭。その間、邪魔な私は、妻の計略でホテルの「白江八段を囲む囲碁の会」に参加することになりました。その詳報は、いずれ機会を見てお伝えします。