先輩市町村による地域委員長会議を川口町で開催


20091220-1_tiiki-kawaguti.jpg 来年3月に合併する予定の川口町のホテルサンローラで、12月18日、合併では先輩各地域の地域委員長・副委員長会議を開催しました。
 今回の会議の目的は、川口町の住民とすでに合併した各地域の地域委員長との交流を図り、合併に対する安心感と期待感を醸成しようというものです。
 折からの大雪の中、夜には、私も加わって懇親を深めました。 (写真)

20091220-2_tiiki-kawaguti.jpg 中越地震の同じ被災地の川口町とは、以前から山古志地域をはじめ各地域との住民レベルの交流がありましたが、その交流の輪をさらに広げることを、今回、目指しました。
 日中の会議では、川口町の活動団体のネットワーク化や、和島地域の「はちすば通り」など各地域が取り組む地域づくりの事例が発表された他、ワークショップによる検討会も行われました。

 

20091220-3_tiiki-kawaguti.jpg 来年度は、川口町の方々が新しい委員として、地域委員長・副委員長会議に加わります。この会議は、委員長同士が情報交換を通して互いに刺激し合う場として、とても意義あるものです。

 これまで以上に、委員長・副委員長の皆さんが懇親を深め、会議で得たものを地域に持ち帰り、魅力ある地域づくりに反映されることを期待します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です