12月3日、大阪府門真市のパナソニック本社に、同社元社長で、現在特別顧問の谷井昭雄氏を訪問しました。
谷井氏とは、今年10月1日の中華人民共和国成立60周年式典に出席した際に初めてお会いたというご縁しかありませんでしたが、今回、気軽にお会いいただきました。
長岡の工業界の技術力が極めて高いことを始めとする長岡の実情についてお話しをさせていただき、今後の企業誘致等についてご指導をいただきました。
ただちに、パナソニックの企業誘致に繋がるわけではありませんが、我が国のトップ企業が、今後どのような企業戦略を持っているかについて、お話を伺うことができることは、大変有意義なことです。
氏からは、工場の立地は、意外と人間関係で決まる要素があると励ましていただきました。また、後日、パナソニックの企業戦略を担当する中枢のセクションをご紹介していただいたり、長岡の若手経営者の工場見学に便宜を図っていただけることとなりました。
顧問室には、松下幸之助氏の色紙が飾ってあったり、ロビーには平山郁夫画伯のシルクロードの絵画が飾ってあったり、さすがは日本を代表する企業の本社だと実感しました。
昼食をご馳走になりながら、ゆっくりとお話を聴いていただくことができ、日帰り出張という疲れも忘れる有意義な面会となりました。