天皇陛下即位20年国民祭典 被災地市長として登壇


091114-1_zaii20.jpg 11月12日、天皇陛下即位20年を祝うため皇居前広場で開催された「国民祭典」に、被災地の市長として出席しました。
 臨時にしつらえられた壇上に上がり、三宅村長、島原市市長、奥尻町長等と紹介されました。
 壇上でしたので、EXILEが「太陽の国」という奉祝曲を歌う様子を手の届くような場所で見ることができました。
 

 

091114-6_zaii20.jpg その後、天皇皇后両陛下は、皇居の二重橋上にお出ましになり、約3万人の国民に対し、「本当に楽しいひと時でした。ありがとう。」と呼びかけられました。写真は、大型スクリーンに写しだされた映像です。

 それにしても、壇上には、芸能界から森光子、宮崎あおい、常盤貴子、宇崎竜童、平原綾香等々の皆さん、また、スポーツ界から、高橋尚子、荒川静香、王貞治等々、そうそうたる皆さんが並んでいましたが、約2時間、色々なお話もできましたので、めったにない経験をしました。

 なお、「続き」を見ていただくと、美女二人に囲まれ、でれでれしている私の写真があります。

091114-2_zaii20.jpg 左は、何と、NHK大河ドラマのヒロイン二人に挟まれて、にやけている写真です。
 いわずとしれた常盤貴子さんと宮崎あおいさんですが、終了後、気軽に写真撮影に応じていただきました。
 常盤さんからは、来年も天地人花火がぜひ見たいというリクエストをいただきました。このお二人をご招待できたら幸せです。

 

091114-3_zaii20.jpg また、宇崎竜童、阿木燿子ご夫妻も、一緒に壇上にいました。
 お二人とは、大変よいご縁が続いていますが、ここでも、ご一緒できました。
 お二人に、作詞作曲を依頼した和島小学校の校歌が来年の3月にできますが、大変楽しみです。

 

 

091114-4_zaii20.jpg 左は、祭典終了後、経団連会館で行われた懇親会のオープニングの場面です。
 森喜朗元首相の左に、EXILEの皆さんも登壇し、挨拶をしました。
 右側には、鶴田真由さん、平原綾香さん、国仲涼子さんの姿も見えます。また、私も皆さんに隠れて後ろの方に遠慮がちに写っています。

 

 

091114-5_zaii20.jpg ほかにも、政界や財界からの来賓も多くいらっしゃいましたが、写真は、野村克也さんとのツーショットです。

 祭典の最中は、冷え込みがきつくて大変でしたが、おかげさまで、二度とないような貴重な経験をさせていただきました。
 天皇皇后両陛下のご健勝を心からお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です