日本画家中村麻美さんとミス日本グランプリ


090707-1_nakamura.jpg 大河ドラマ「天地人」のアピールのため、私が現在使用している名刺は、左の写真のような図柄です。
 デザインは、連載小説「天地人」の挿画を描いた日本画家中村麻美さんにお願いしました。
 中村麻美さんは、第18回ミス日本グランプリの栄誉に輝いた方ですが、偶然そのホームページを見つけました。

090707-2_nakamura.jpg ミス日本グランプリのホームページへは、下記をクリックしてください。第18回のグランプリです。

 ミス日本グランプリのHPへGo!

 左の写真は、今年のお正月に対談した時の中村麻美さんですが、才色兼備という言葉がぴったりな方で、元ミス日本グランプリだということを得心します。

 不肖にも、私は知らなかったのですが、第1回のグランプリは、なんと山本富士子さんなんですね。
 また、中村麻美さんの6代後輩は、藤原紀香さんということもわかりました。
 伝統のあるコンテストなんだということを、改めて理解しました。