三島地域でみしまコミセンまつりを開催


090629-1_misima.jpg 本年4月1日にみしまコミュニティセンターがオープンし、地域住民が交流できる様々な活動が予定されています。(コミセンとは、コミュニティセンターの略です。)
 そこで、コミュニティ団体の活動への理解を深めるため、みしまコミュニティ推進協議会の皆さんが、コミセンまつりを企画しました。

090629-2_misima.jpg このイベントは、みしまコミュニティ推進協議会の皆さんが企画し、日夜準備を行い、各種の展示や芸能発表、特産品の販売など盛りだくさんなイベントに手作りで仕上げてくださいました。
 みしまコミセンまつりは、大成功のうちに終了しました。地域の皆さんが自らの地域のために汗を流すことは、大変すばらしいことです。

  

090629-3_misima.jpg 小規模な市町村は、行政の影響力が強すぎるという面があり、住民が自由な発想で行うコミュニティ活動の発達が不十分という傾向があります。
 そこで長岡市では、合併市町村の住民が自由な発想で活動するためのコミュニティセンターを育成することを基本方針としています。

 長岡市は三島地域をそのトップランナーとして位置づけていますので、今回のコミセンまつりの成功には大きな意義があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です