ほっと一息つく暇もなく、会長初仕事が、挨拶を兼ねた陳情で始まりました。
各支部から選ばれた9名の新副会長とともに、首相官邸の河村官房長官(写真上)、自民党の笹川総務会長と細田幹事長、公明党の山口調査会長、民主党の鳩山代表(写真下)等をそれぞれお訪ねし、大会決議文をお渡ししました。
テレビでおなじみの方々ですが、身近でお話しすると実際のお人柄等がよくわかります。大変貴重な経験をさせていただきましたが、具体的なことはいずれ機会があれば紹介したいと思います。
いずれにしても、こうした方々とじかにお話しできることは、大変ありがたいことだと思います。
4日夜は、外務省飯倉別館で開催された「自治体交流活動支援レセプション」に出席しご挨拶をしました。これは、姉妹都市交流等を進める自治体と各国の大使等が交流することを目的にしたものです。
旧知の崔中国大使を始め、パキスタン、カメルーン、モンゴル等の大使とお話しましたが、嬉しいことに皆さん長岡の花火をご存じでした。
5日は、都道府県会館記者クラブで記者会見をしました。
直轄事業の地方負担、消費税率、道州制など、現下の諸課題について質問されましたが、地方分権を推進する立場の全国首長会の主張を丁寧に説明しました。
特に、主張するだけでなく現場で実践し結果に責任を持つ団体であることを強調しました。