世界の猫グッズNo.2 バリ島の魚を釣る猫


090423-1maron.jpg 私の書斎のミニコンポの上に飾ってある「釣りをしている猫」の置物のとなりで、いつのまにかマロンがお行儀よくお座りをしていました。

 この猫の置物は、インドネシアバリ島の民芸品です。猫グッズの中ではかなりポピュラーなものですので、持っていらっしゃる方も多いと思います。

 我が家のこの猫は、次女がシンガポールに留学中にお土産に買ってきてくれたもので、思い出の品です。

090423-2maron.jpg 釣られているものは、写真ではよくわかりませんが、カレイのような緑色の魚です。

 横から見るとよくわかりますが、テーブル等の角に腰掛けることができるように作られています。
 ただ置いてあるだけなので、マロンがよく落っことします。
 それにもかかわらず、木製で軽いので、大きな傷はありません。

 娘のお土産だけに愛着がある猫グッズの一つです。