海から山まで「どんどこどん」越後長岡和太鼓祭2008


68-1taiko.jpg 7日、「とっておきの長岡和太鼓の会(今井勇代表)」の主催で、「越後長岡和太鼓祭2008」がハイブ長岡で開催されました。
 昨年に続き2回目の開催になりましたが、今年は、旧市町村のすべての地域から、19チーム、約500名が参加してくれて文字通り、海から山までどんどこどんの大会となりました。また、保育園、小学校、大学、社会人グループ等、幅広い年齢層の参加となりました。
 悪天候の中訪れた約3,200名の観客は、会場いっぱいに響き渡る太鼓の音に圧倒されていました。


68-2taiko.jpg この和太鼓祭は、合併各地域の一体感を醸成しようと、長岡市が呼びかけたところ、和太鼓グループが応じてくれたため実現しました。2回目の開催ですが、すっかり長岡名物になったと思います。
 シティホールが完成した暁には、屋根付き広場で開催すれば、太鼓の音が中心市街地に響き渡り活気が出ます。また、もっと大勢の市民が見に来てくれるのではないかとも思います。
 今から、胸がわくわくします。