テレビ生出演(BS11)-西川のりおさんと五十六談義


65-1hawaii.jpg 8日夜、長岡市とホノルル市との平和交流をテーマに、BS11の西川のりおさんとのトーク番組に生出演します。

 12月8日(月) 20:20頃~21:30頃
  BS11(ビーエスイレブン)

 全くの生出演ですし、詳しい打ち合わせもしていません。それだけに、多少緊張していますが、山本五十六に対するアメリカ側の評価や平和のためには何が必要かについて真剣にお話しするつもりです。

 右の写真は、米海軍ニュースに掲載された記事で、アリゾナ記念館で海上に花をささげた場面です。記事を読むと、今回の訪問をアメリカ側が高く評価していることがわかります。

65-2hawaii.jpg ホノルルとの交流で、私が一番大切にしたいことは、アメリカ側と日本側との「相互理解」です。交流はあくまで「相互」でなければなりません。
 近い将来に、ホノルル市長を長岡に招待し、8月1日の長岡の空襲の悲劇についても理解していただきたいと考えています。その気持ちを、8日の番組で強調したいと考えています。

 左は、真珠湾攻撃の詳細について、米兵から説明を受けている場面です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です