市民訪問団がハワイへ-5 ハワイ州議会等を訪問


46-1hawai.jpg 8日、ハワイ州議会に、日系のケン イトウ議員を訪問しました。
 イトウ氏のご先祖は、新潟県旧中条町の出身で、新潟県人らしい親しみのあるお顔をしていらっしゃいます。この日は、ぎちょうのセイ氏も同席されましたが、お二人とも、長岡市とホノルル市との交流を全面的に支援すると表明していただきました。
 イトウ氏は、来年6月にハワイ新潟県人会が設立100周年を迎えるにあたり、その記念式典の成功のため奔走しておられます。


46-2hawai.jpg 同日、ホノルル日本人商工会議所を訪問しました。同会議所は、ハワイの日系人のための経済団体です。
 また、同会議所に隣接してハワイ日本文化センターの建物もあり、日本の物産販売コーナー、展覧会等の展示スペース、武道場まで備えています。
 ホノルルの日系人は、全人口の4分の1を占めており、ハワイ社会の中に深く根を下ろしています。ハワイ日本文化センターで、日系移民の血のにじむような苦労、また、第二次世界大戦での日系442部隊の努献身的力等について勉強しました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です