広島まで日帰り出張の際に出会ったタクシーの招き猫


034-1gakkai.jpg 19日、日本建築学会広島大会で、公共建築の再編成計画について講演を頼まれましたが、台風を避けるため日帰り出張となりました。

 ところで、大阪で乗車したタクシーのフロントに5匹の招き猫が置かれていました。最初はお客様にもらったの猫を車内に飾ったところ、お客様が増えたため、その後増やしてきたのだそうです。
 右側の二つの猫はいずれも子猫とセットになっています。猫好きの私も始めてみました。
 運転手さんとうちのマロンの話をしたりして、ほっと一息つくことができました。
 (建築学会の様子は「続き」をご覧ください。)

034-2gakkai.jpg 建築学会広島大会では、合併等の状況変化に対応した公共建築の再構成と更新のための計画技術がテーマの部会に出席しました。
 私は、合併市町村における地域コミュニティの構築のためのコミュニティ施設計画の実際と現在計画中の市民協働型シティーホール計画についてお話ししました。市民ニーズを鵜呑みにするのではなく専門家としてどのように耳を傾けるべきか等、大変良い質問も出て有意義な会でした。

 まねき猫と熱心な聴衆により、朝6時半から夜11時までの強行軍の疲れもすっかり取れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です