家内とスペーシアXで日光東照宮へ!

 5月24日、家内とスペーシアXで日光東照宮へ行ってきました。
 招き猫の下をくぐり、約2千段の階段を休み休み上って奥宮まで行き着きました。奥宮でしか販売していない招き猫の土鈴を購入しました。
 往復ともにスペーシアXに乗車しました。帰りはボックスシートに乗車してプライベート感を満喫。快適な旅行でした


アポロ君をシャンプー!

 猛暑が続くので、久しぶりにアポロ君をシャンプーしました。
 最初は少々嫌がりますが、やはり気持ちが良いのでしょう、すぐに大人しくなりました。
 終了後、しばらく嘗め嘗めしていましたが、乾くと良い香りがして毛並みはフワフワになりました。

やっと長岡の冬らしく!

 1月30日、やっと長岡の冬らしくなりました⛄️つい3日前の様子もアップしましたので、比べてみてください。
 久しぶりの雪かきに汗をかきました。結構も楽しいし、健康にも良いでしょう。
菅笠が雪かきにはぴったりで必需品です。😃

1月27日の玄関前
1月30日の玄関前

暖冬 1月下旬の長岡で雪が無い!

 今年の冬は暖冬になりました。年末年始に降った雪がご覧のようにほぼ消滅しました。ちなみに、2年前の2023年の1月27日は、ご覧のように大雪でした。
 雪かきする苦労がなくウォーキングも楽ですので喜んでいますが、今後の反動が心配です。また、このまま少雪ですと、春以降の水不足が心配になります。
 果たして、2月の降雪はどうなるのでしょうか?

孤遊庭での雪景色

2005年の1月5日、家内と二人で孤遊庭に松原エマさんを訪ねました。
思った通り市内より積雪が多く、折から深々と降る雪に圧倒されました。特に、白一色の中に鳥居の朱色が美しく映えていました。
新年早々、松原エマさんの経験談、特に、2013年に2度目の癌の手術の直後、転倒して手首を骨折したにもかかわらず京都の伏見稲荷にお参りに行き社務所で「死んでも神職講習を受けたい」とギブスの手を合わせたという凄い話などで盛り上がりました。