全国市長会から感謝状をいただきました!


 6月7日、ホテルニューオータニ東京で開催された第87回全国市長会議(通常総会)において、歴代会長の最長となる7年3か月にわたり会長職を務めた私の業績に対する感謝決議が満場一致で採択され、新会長の松浦・防府市長から感謝状をいただきました。
 会場を埋めた全国の市長さんの前で、感謝の気持ち込めて次のように挨拶しました。

 皆様!ただ今感謝状をいただき感激しておりす。本当にありがとうございます。
 思い起こせば7年間、市民生活の現場を守る主役は我々であるという強い信念のもと、国と地方の協議の場の法制化、消費税地方分1.54%の確保、国保の広域化、農地転用許可権限の移譲など、同志の皆様の力強いサポートに支えられながら、どうにか、会長の職務を全うさせていただきました。すべて皆様のおかげであります。

 今回の新潟県知事選への出馬も、現場の知恵を日本一大切にする知事を目指した出馬です。現職の知事さんが出馬を断念されたことで、この争点が消えてしまったため、思わぬ結果となりましたが、市町村の立場と尊厳を守るという目的を果たすことができました。私が一貫して大切にしてきたこの理念を貫くことができたのですから、悔いはございません。

 今後は、松浦新会長のもと、真の地方分権の確立による明るい未来の創造のため、一致団結して前進していただけることを確信しております。

 最後に一言、私は皆さまのおかげで本当に幸せな会長でした。この感謝状は、私の一生の宝物です。
 皆さん! 本当に、有難うございました。

 最後に、全国市長会の職員から花束をいただきました。
 私がどうしているか心配してくれた皆さんに、元気な声でお礼の挨拶をする事ができたことが、何よりも良かったと思います。 
 松浦会長をはじめ、これまで親しくお付き合いをしてきた全国の市長さんの暖かい拍手に送られて、会場を後にしました。