スノーフェスティバルin越路で雪像づくりを激励


金賞「越の山里に福来る!」 2月8日(土)越路地域の成出運動広場で恒例のスノーフェスティバルin越路が開催されました。
 呼び物の雪像づくりコンテストは、27チームが参加。
 着色の部は、楽生クラブ「越の山里に福来る!!」が金賞を獲得しました。


金賞「黒田官兵衛」 また、無着色の部は、中央町内会有志による「軍師官兵衛」が獲得しました。
 2作品ともなかなかの力作が完成しました。
 他に、「ふなっしー」「くまモン」「ダイオウイカ」「軍師官兵衛」など話題のキャラクターが勢ぞろいしました。

「くまもん」を激励 この日は久しぶりの寒波襲来、寒さと降雪の中の雪像づくりは大変な作業です。
 そこで、各チームを激励してまわりました。
 写真は、「くまモン」を製作中の チームです。

ほたるもち撒き オープニングセレモニー終了後、もち播きに参加しました。
 降雪の中、大人も子供も一生懸命に拾っていました。
 ほたるもち播きと雪像コンテストの他、ステージイベント、遊び広場(雪山すべり台、雪上PK合戦など)、スノーモービル乗車体験、味ののれん街なども賑わっていました。

 なお、2月15日(土)・16(日)には、長岡雪しか祭り、2月22日(土)には、えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭、2月22日(土)・23日(日)には、おぐに雪まつり・雪上エンデューロ大会、3月8日(土)には、古志の火まつりがそれぞれ開催されます。
 冬まつりがで、寒さを吹き飛ばしましょう。