パナソニック(株)特別顧問の谷井昭雄氏等と懇談


20100407-1_osaka.jpg 4月5日、大阪市内のホテルで、パナソニック㈱特別顧問の谷井昭雄さん、中国駐大阪総領事の鄭祥林氏ご夫妻、前松下政経塾塾頭の関淳さんと懇談をしました。
 私と皆さんとは、それぞれ別々のご縁があったのですが、皆さんは皆さんでまた別のご縁があることがわかり、一度集まって会食をしようということになりました。

20100407-2_osaka.jpg 谷井さんは元松下電器の社長で、昨年10月、中国建国60周年式典でご一緒させていただきました。現在は、「日中経済貿易センター」の会長も務めておられますので、当然、鄭総領事ともお付き合いがあります。
 鄭総領事ご夫妻とは、1995年に私が北京に派遣されていた当時からのお付き合いです。奥様は中国国際旅行社の幹部でが、観光面からも長岡を応援していただいています。
 関さんは、松下政経塾の塾長をされておられた際、堀之内町出身というご縁でお付き合いが始まりました。谷井さんとは氏が社長時代の専務だったという深い関係があります。

 写真は向かって左から、関さん、谷井さん、鄭さん、私、鄭さんの奥様ですが、ご縁がいくつかの輪になったということで、大変盛り上がった懇談会でした。