お掃除ロボット「ルンバ」登場 マロンもびっくり!


20100128-1_roomba.jpg 今話題のお掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。
 娘が孫を連れて帰ってきているため、猫の毛等が孫の健康を害することを恐れ、思い切って購入しました。
 使用してみると、本当に生きているようなユーモラスな動きをします。マロンは動物かと勘違いして手摺の上からこわごわ眺めていました。

20100128-2_roomba.jpg ご覧のように、直径約32センチ、高さ約8センチの円盤型をしていますが、スイッチを押すと、部屋を1時間程度ランダムに動き回り、時間が来ると自動的に充電ベースに戻ります。
 一生懸命掃除をしている姿が愛らしく、障害物を片づけたり、掃除をし残した部分を掃除したり、つい手が出てしまいます。

 

20100128-3_roomba.jpg 公務には復帰しましたが、以前より自宅でゆとりを持って過ごしています。おかげで、ゆとりがあると見えてくるものがあることがわかりましたが、時間を持て余すこともあります。そんな時、ルンバの世話は恰好な退屈しのぎになっています。
 マロンは、興味深々の様子ですが、ルンバ稼働中は近寄りもせず、ご覧のように遠巻きに監視しています