初孫を恐る恐る抱っこ


091030-1_mago.jpg 9月29日、次女のみゆきに女の子が誕生したため、私もついに「おじいさん」になりました。名前は「紗來(さら)」だそうです。
 ところが、忙しくて会いに行く暇がなく、一昨日やっと対面することができました。
 孫を抱き上げている娘を見ていると、30数年前に長女を出産した時の妻の姿がよみがえり、不思議な気持ちになりました。


091030-2_mago.jpg 初孫を抱き上げる気持ちは、かわいいとか嬉しいとかいう前に、うっかりして落としたらどうしようかなどと余計な心配をしてしまい、ただおろおろしてしまいました。
 しかし、慣れるにつれ、小さくても一生懸命自己主張している姿に、すっかり感動してしまいました。
 命は、素晴らしいものだと今更ながら思いましたが、そのうち、メロメロになってしまう自分が見えるようです。

One thought on “初孫を恐る恐る抱っこ”

  1. とうとう『じいちゃん』ですか。大兄の大活躍の様子を毎日チエックしています。長岡の市長に当選して10年が経過しましたが、これからも体には自愛して、仕事に精進してください。

Comments are closed.