由紀さおり・安田祥子手づくり学校コンサート


54-1yuki.jpg 4日、中之島文化センターで、由紀さおりさん安田祥子さん姉妹が、子供達のために愛唱歌を歌う「手づくり学校コンサート」が開催されました。中之島中学校全校約390人が美しい歌声に耳を傾けましたが、途中、生徒の代表も舞台に上がり、浜辺の歌等を合唱しました。
 由紀さおりさんには、中越地震の翌年、高円宮妃殿下とご一緒に長岡を訪れ、被災者を励ますコンサートでうたっていただきました。そのコンサートで、私は由紀さんと「上を向いて歩こう」をデュエットをするという幸運に恵まれました。


54-2yuki.jpg 実は、そのデュエットは由紀さんの方から声をかけていただき実現しました。由紀さんはそのような大変気さくな方です。そうした出会いもありましたので、今回、恥ずかしながら私のCD「天地人あゝ兼続」を差し上げましたところ、お二人ともそのCDを持って写真におさまっていただきました。
 このコンサートは、日本の美しい歌を次の世代に伝えたいというお二人の強い思いで開催されているそうです。熱中・感動・夢づくり教育を実践している長岡市にとって、素晴らしいコンサートを開催していただきました。