北陸学園学生がジャパン・ケーキショーで金賞を受賞


55-1cake.jpg 学校法人北陸学園・北陸食育フードカレッジの学生6名が、10月に東京で開催された「2008ジャパン・ケーキショー東京」ジュニア学生部門で、金、銀、銅賞を受賞しました。
 このほど、金賞の小林和奏さん、銀賞の若井真智子さん、銅賞の荒川史織さん、石井智恵さん、菅野奈穂美さん、佐藤美帆さんの6名が、市役所に報告に来てくれました。金賞1名、銀賞2名、銅賞6名の中での受賞ですから、ほぼ半分を北陸学園で占めたことになります。


55-2cake.jpg 金賞のケーキは、大変繊細な赤い花びらが周囲に飾られ、納得できる出来栄えだと思いました。
 北陸学園は、広く県外からも学生が集まる優秀な学校です。私が訪れると、学生が明るい声で必ず挨拶をします。技術だけではなく、社会人として必要な素養も教えていることがわかります。そのためか就職率も大変よく、それが学校の評価を高めていると伺っています。
 今回の受賞自体も嬉しいのですが、このような学校が米百俵の長岡にあることを、市長として誇りに思います。